松本 サンプロアルウィンに行った(07/01)

松本にサッカーを見に行きました。明治安田生命J3リーグ第16節松本山雅FCvs愛媛FC、場所は松本市内にあるサッカー専用スタジアム、サンプロアルウィンです。


f:id:kamihako:20230702082131j:image

当初は遠征をパスするつもりでした。二週連続の信越地方への旅行だし、今月中頃にはイベント(プリ☆チャン ファンファーレ!2023)もありぺら家計のエンタメ枠がカツカツだし。ただ昇格争いするチーム同士の直接対決であること、フォロワーにアルウィンはいいぞと言われたこと、先週みた金沢スタジアムでサッカーみたい欲が止められなくなったこと、これらの要因でやっぱり行く!となったわけですね。

新宿駅から松本駅へ特急あずさ、松本駅からシャトルバス(無料、旅行バスのふかふかな椅子、片道30分弱)でアルウィンへ。

当日はあいにく雨模様、雨雲レーダーをみる限り試合中も途中かなり強めに振る感じ。悲しいね。


f:id:kamihako:20230702081258j:image


f:id:kamihako:20230702082155j:image

雨の影響か松本にしては客も少なく5000人ちょいで、期待してた雰囲気にはなっていなかったです。普通のJ1経験済みチームのアウェイという感じ。まあJ3で雨の中これが出来るだけ凄いんですが。でもやっぱ完全アウェイのアルウィン、すごいぞとTLのマリサポの人とかが言っていたので、その雰囲気を体感したかったです。

普段はまったり座っての観戦派ですが、きょうは雨でどうせ座っていられないのでゴール裏にお邪魔して一緒に声出してました。そのため試合途中の写真は無いです。うおー!もてこい!もてこい!


f:id:kamihako:20230702082220j:image

結果。相手選手が報復レッドで前半途中で退場。一人多い中で余裕を持ってプレーして、1点取っていけるぞって感じだったんですが。山雅がセットプレーで追いつき、1-1、ドローで試合終了。無念。

にしてもやっぱアルウィン、選手と近いのがいいですね。退場者でてちょっと後のタイミング、コーナーキックを蹴る松本の15番を煽ってたら、その選手に煽り返されたり。ハーフタイム、サポーターがヒートアップしたままなのを感じてか、控え室から前野選手がやってきて落ち着けとコントロールしてくれたり。松田選手ももっとこいやってサポーターにアピールしてましたね。これが醍醐味だなあってなります。

試合後には玉林選手の引退セレモニーもありました。玉林選手お疲れ様でした。これもまた雨なのが残念でした。

次節は首位富山戦、あとまた今月末にも松本戦が控えてます。頼むぞ~。

あとは飯です。


f:id:kamihako:20230702083749j:image


f:id:kamihako:20230702083612j:image


f:id:kamihako:20230702125420j:image


f:id:kamihako:20230702134542j:image


f:id:kamihako:20230702140546j:image


f:id:kamihako:20230702143324j:image